あなた、それ才能ですよ

〜ADHDと飯と映画と旦那様〜 アルマジ子

本当の事

この世のすべてには

メリットもデメリットもあるって知ってますか?

 

どうも!

こんなムシムシした時期に

食欲が増しているアルマジ子ですʕ•ٹ•ʔふ☆し☆ぎ

 

どうですか

メリットもデメリットもあるって

知ってましたか?

アルマジ子は2年前まで知りませんでしたので

知った時はおったまげでした。

必ずあるんです!

良い事にもデメリットがあるし

悪い事にも必ずメリットがある。

 

最初はこじつけに思うかもしれないんですが

段々腑に落ちてきます。

 

腑に落ちるとこっちのもんです。

どちらもあると知った上で

どちらを採用するか

自分で選択できます。

 

例えばあなたが太っていたとします。

一見、デメリットしかないように思いますが、

メリットもあるのです。

例えば

優しく見られる。

包容力があり、おおらかにみられる。

人に安心感を与える。

痩せたとしたらドカ食いするのはいけない事でしかないけど、すでに太ってるんだからドカ食いだってへっちゃらさと思える。

痩せる事にストイックならずにすむ。

彼がふくよかな人が好きって言ってた。とか。

ふくよか好きからモテる。

もっともっとどんどん例を上げられます。

思いつくデメリットと同じくらいの量のメリットも思いつけます。

 

こんな感じで無意識で私達はメリットも知っていて

太っている事へのメリットを選択して

痩せられないという現実があったりするのです。

びっくりʕ•ٹ•ʔ

 

面白いですね。

 

もの事にはすべて 

メリットもデメリットもある。

覚えていて損はないです。

 

もう一つ例をあげてみます。

一人で何も出来ないダメな人間だと自分で思っているとします。これも一見デメリットしかないように思いますが

メリットをあげるとしたら

何も出来ないから人が結局助けてくれる。

なんだか可哀想と人に思ってもらえる。

できる人よりも人から妬まれずに済む。

できる人より責任を背負わずに済む。

とか、これも多く例を上げられます。

こういうメリットって

思っちゃだめって思うような内容なので無意識で

私そんなメリット採用してませんよって

脳が、しらを切るわけですが…

 

あなたが、今嫌だなあと思ってる

自分の状況があるなら

知らないうちに認めたくないようなメリットを

採用しているかもしれません。

そう、一度思ってみてください。

 

気付くと、嫌な状況から抜け出しやすくなりますよ〜

ʕ•ٹ•ʔゲーム感覚でノートに書き出してみてもよいと思います。

アルマジ子はそんな事ばっかりやっています笑

自分を知れば人生は楽しくなると思うアルマジ子ʕ•ٹ•ʔです。