あなた、それ才能ですよ

〜ADHDと飯と映画と旦那様〜 アルマジ子

一番のいじめっ子

アルマジ子ですʕ•ٹ•ʔ

最初にオチを言ってしまうと、

一番のいじめっ子は誰にとっても

自分

だという事。

 

今回イジメという繊細な話題ですので

抵抗のない方だけ、読み進めてみてください。

 

私は、小学校の頃イジメにあっていました。

群れるのが好きじゃなくて、ボス的女子の言う事を聞かなかったり、歯向かったりしていたのでいじめられていたわけですが、

トイレに連れていかれ消しゴムよこせと叩かれたり、誰かの消しゴムがなくなり、みんなで探してあげていたらアルマジ子ちゃんの机から出てきた!!と濡れ衣を着せられみんなから批難され号泣。いや、ひどない? (´・ω・`)ほんでなんでいつも消しゴムなの(´・ω・`)

ただ、ターゲットになるのは私だけでなく、他の子も靴を隠されたりパシラされたりとイジメにあっていました。大丈夫か?うちのクラス?

あの頃はなんてドロドロしているんだろうと思っていた記憶があります小1〜小4。

しかし子供ながらに、親に心配させたくないと思ったのか、なんなのか、なんだか言っちゃいけない気がして黙ってたんですが、

大人になってあの頃イジメがあっていたんだよと母に告白したら、知ってたよ担任の先生に学校に呼ばれてアルマジ子ちゃんがイジメられていますって言われたからと。え?知ってたの?と驚いた記憶がありますが、今日はその思い出は置いておいて。

そんなこんなで、たまたま小5で私は親の仕事の都合で引っ越したので、その後どういう運びで、そうなったのかはわかりませんが久々に電話した同級生から

小6までそのボス的女子のイジメは続いたが、中学に入ったら今までイジメられていた子や逆らえなかった子達から集団無視を受けて、別学校に転校していったと聞きました。(それもまた複雑な気持ちになりましたが…。)

 

なんで、この話を今日出したかというと、

今思えば、大人になって頑張って人に合わせてそれなり色んな人と仲良くしてた頃のほうが、

私の場合はですが

 

とんでもなくツラかったというのを思い出したんです。

大人になって出会った周りの人達はみんないい人でした。

なのに途方も無くツライ。全くイジメられていなかったのにです。

 

 

小学校の頃は低学年にしては、けっこうハードなイジメを受けた記憶があるわりに、そんなにこたえてなかったんですよね。

この違いって、最近気付いたんですが

自分をいじめているかどうかの違いにあるとわかったんです( ゚д゚)そこだー!

小学校の頃、私は自分自身を全くイジメていませんでした。自分を信じていたし、自分に嘘をついていないので自分を誇らしく思っていました。

いじめっ子に屈さず、独りでも楽しみを見つけて毎日を冒険している(妄想、想像しまくり)私を嫌いではないし、楽しいやつだなと思っていました。

それに比べて、大人になってからの私は、

私は、なんてダメな人間なんだ。私は、不細工だ。肌が汚い。なんで太るの?最悪だ。また部屋が汚い。だからダメなんだよ。なんでそんな事もできないの?と、あげたらきりがないくらい酷い言葉を毎日自分に浴びせていました。

前回の自分の常識の話にも通じますが、自分を好きになるなんて自己中で身勝手だという常識が大人になる過程で備わった事も手伝い、自分を好きになるなんてやっちゃいけないことだ!と毎日、私は自分をイジメていました。

大人になって周りから、ひどい事は言われてないのに、

会話の中で

例えば、ただ「片付け苦手なんだ?」と人に言われたら、きっと女のくせに片付けもできないんだと呆れられる!バレてしまう!と、思いこんで落ち込んだり。きっと心の中でデブだなー!って思われてるだろうな。そう思われても仕方ないと悲しくなったり。

言葉でそんな事言われてないのにですよ。

でも、もし、ここで、片付けの苦手な自分でも自分を責めたり、いじめたりしてなければ

「片付け苦手なんだ?」と聞かれても、なんの後ろめたさも感じず、

「そう!片付け苦手なんだよ〜(>ω<)」と深刻にはならずに済むはずです。

太った自分を責めてなければ、視線も気にならないはず。

そう自分を一番いじめているのは自分だと気付きました。

どうでしょう?みなさんも身に覚えがありまへんか?

 

なんでこんな事もできないの?

なんでこんな顔なの?

なんでこんな太るの?

なんでこんなダメなの?

 

と毎日、自分に浴びせて

イジメ倒してませんか?

先ほど例にあげたように

自分をいじめ倒していると

周りからもそういう扱いを受けていると

更に思いやすくなり、事実よりも重く自分を罰してしまう可能性が高いのです。

 

自分を下げて笑いを取るのはアルマジ子は

そういう笑いもあると思うので別にいいと思っています。が、本心は自分を見下したりしないでください。

そう本心は自分をいじめないほうが

とんでもなく人生は楽しくなっていきますʕ•ٹ•ʔ

 

一番の親友を大切にすると

運がめちゃくちゃ上がるという話を

聞いた事があるんですが

その一番の親友っていうのは

自分

の事なんですよ。

何があっても自分が一番自分の味方でいてください。

これは、悪い事ではないのです。

むしろそのほうが、人の事も信頼できるようになります。

自分を信じれば、人の事も信じる事ができるし

自分を愛すれば、人の事も愛せるようになって

自分を尊べば、人の事も尊べます。

 

人に自分愛を語りまくれって話じゃないです(・ิω・ิ)(笑)いや、語りまくってもいいですが(笑)

 

自分を信じて愛せていると

自分を承認できるので

外への承認欲求も減りますし

パートナーや家族など近い人間関係もスムーズになります(笑) 良い事づくめだね〜ʕ•ٹ•ʔ

 

 

楽に楽しく生きましょう。

大丈夫。誰でも楽に生きれるのさʕ•ٹ•ʔ←気に入っている顔文字

 

ʕ•ٹ•ʔ

 

 

🎬最近観た映画🎦
脳内ポイズンベリー
★★★☆☆☆
発想の面白い映画でした!
そうそう私の頭の中もこんな感じ!!
と思う人も多いかも?(笑)
ストーリーは普通ですが、自分のあり方に考えさせられる場面もありました。
結末は私的には意外に感じました(・ิω・ิ)