あなた、それ才能ですよ

〜ADHDと飯と映画と旦那様〜 アルマジ子

え?それ才能ですよ

こんばんはアルマジ子ですʕ•ٹ•ʔ

 

今日はマジメな話

をします。

 

今日のタイトルは

変えちゃうかもしれませんが、

現在のブログタイトルにも使っている

『え?それ才能ですよ』

というタイトルにしました。

 

予想ですが、このタイトルを見て

このブログを覗いた方は、きっと

才能がほしい

自分の才能がしりたい

才能があると思いたい

など、前向きだったとしても

自分には才能がないという

マイナスな思考から、辿り着いたのでは

ないでしょうか。

そんな皆さんに一つの答えをお教えしたいんですが、

先に言ってしまうと。

才能なんて、ない人がいるわけがない

という事。

アルマジ子40代。長生きするとして

人生の折り返し地点です。

ここで私なりに出た答えの一つ。

才能ないやつおらん。

という事です。

今、鼻で笑いました?(笑)

わかりますよ。わかります。

私もそっち派だった。

心の中では、才能がほしい。もしかしたら私なんかにも才能があるかもしれない。今から見つかるかもしれない。と思いつつも、

結局さ、才能のある人なんて、ひと握りで

大半の人が才能がほしかったなと思いながら、

私にはないから身の丈にあった生き方しなきゃと妥協したりして60点くらいの人生を歩めたなら大成功で、現実は何一つ満足できないまま野垂れ死ぬんだろうな。

ありもしない才能に希望をもってろくでなしな生き方するよりも、さっさと諦めて現実逃避してないで現実みて生きたほうが利口だよねとか。

人生は我慢。我慢。我慢をすれば、いつかいつか報われる。きっと。いや、人間として生まれてきた以上、この苦しみに耐えるという事しか生きる方法はないんだとか思ってた派なので

よーく、よーくわかります。

30代はほんとに闇でした。苦しくて苦しくて苦しくて、でも死ななかったのは

人間は生きることで罪を償っているんだと本気で思っていたからです(親の影響から独特な思想笑)

今思えば、それが私の常識でした。

なので苦痛は当たり前だった。

そして今、

ʕ•ٹ•ʔアルマジ子の人生は

180度変わりました。

なぜかというと、私の中にある常識が変わったからです。

え?どういうこと?ですよね。

例えば、この家から出たら、あなたは太陽の熱で溶けてなくなってしまうのよと生まれた頃から教えられたり、周りの人がそう思って、家から出なければ、あなたはきっと外に出る事は難しいでしょう。なぜなら、あなたの中で、それが常識になっているからです。

トイレに入ったらみんな便器にお辞儀をしてから用を足すのよ!と小さい頃に教えられていたら、きっと今もトイレに入って便器にお辞儀をしてから用を足しているでしょう。

なぜなら

それが

あなたの中で常識になっているから。

 

そんなふうに私は

人生というものはとても苦しいもので、努力なしには生きて行く事は許されず、人の役に立ち自己犠牲をする事こそ美しく、人として素晴らしいという常識を生きていたんです。

それが変わったきっかけは

『その常識を信じて生きているのは自分自身だと

気付いた事』です。

 

人は、自分の常識の中で生きています。

これは、事実です。

 

ちなみにアルマジ子の夫、アルマジ夫は

俺は運がかいい!と出会った頃から言っています。

でも、私からすると人よりずば抜けて運がいい訳ではないと思うのですが

そうです。彼は、

俺は、運が良い!!

という常識の中を生きているのです。

周りからどう思われたとしても

本人が運が良いと思っているなら、

本人は運が良い人生を送っていますよね?

伝わってますでしょうか?(~_~;)

 

自分自身が運が良いと本当に思っていれば

周りは、関係ないですよね。

だって自分の人生を送っているのは

周りの誰でもない、自分だから。

 

そこに気付いた時、アルマジ子はびっくりしました!

 

その時、私の常識を書き出してみました。

私は運が悪い

私の気に入ったものは廃盤になる

私は結局バカにされる

私は結局成功できない

私は缶詰めをあける時にうまくあけられない笑

私は結局成し遂げられない

私は痩せられない

私は無力

など山のように

本当は心の底ではこう思っているという私の常識がある事に気付きました。

マイナスばかり書きましたが

もちろんプラスの常識もあったんです。

私はピンチがあっても結局なんとかなる

という常識が、ある事にも気付きました。

そして、その通りになっていた。

 

人は、自分の常識通りに生きています。

バカにされたくないと必死に願っていても

結局バカにされるという常識があるなら、その通りに生きています。

 

おいおい待ってくれよ。

じゃあ自分の常識がマイナスだらけなら

マイナスな人生で終わるのかよ!!

 

と思っちゃったあなた(●´ϖ`●)あんすん(安心)すて(して)くんろ

 

常識は変えられます!

いくらでも変えられます!

戦争で敵を殺して英雄という常識から

変わらぬまま人は生き続けていますか?

当たり前に1人1台のスマホを持ってる常識の今、

25年前は、そんな事が常識になるなんて思いもしてません。

常識は時代が変われば、当たり前に変わるように、

自分の常識も慣れれば変わってゆく

この常識は違うと気づけば変わってゆくんです。

変えようと思えば変えられるんです。

 

どうせなら、私は楽しく面白い人生を歩みたい。

そこから採用していった常識で

本当にその通りだと思える常識の代表が、

すべての人に才能がある

という事。

え?無理やり常識変えたからじゃんと思います?

それとも、え?常識変えたら、本当に自分にも才能があると思える人生になるんじゃ?と思いますか?

 

どちらを選ぶも自分自身。

 

人は、信じている人生を生きているという事だけでも

気付いていれば

必ずあなたは、自分には才能があるんだと 

思える日がくると

アルマジ子は思うのですʕ•ٹ•ʔ

伝わったかな〜笑

伝わってればいいな〜ʕ•ٹ•ʔ


あなたには必ず才能があります。

 

 

🎬最近観た映画🎦
★★★★☆☆
4.5
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
好みでした。
主人公と主人公を取り巻く人達と一緒に整理のつかない思いを整理するというより、見つけていく作業の映画のように感じました。
自分の心と向き合う事はとてつもなく苦しい事ですが、その先には必ず自分で歩き出せるそれぞれの方法が見つかります。
起こる現実に囚われがちですが、その現実を自分がどう見て、どう受け止めるかを考えさせられる映画でした。

 今日のブログの内容に通ずるものがあると思います。